近年よく耳にするセラミック塗料。
セラミック塗料について塗装業者に質問すると、「断熱効果が非常に高い」、「紫外線に強い」、「石材調の見た目で意匠性が高い」とばらばらの説明を受けることがありますが実際はどのようなものなのでしょうか?
今回は、そんなセラミック塗料についてメリットやデメリットについてご紹介します。
セラミック塗料とは?
セラミック塗料とは、砂や石、セラミックビーズなどの微粒子が配合された塗料のことを指します。
別名として、無機塗料や無機ハイブリッド塗料とも呼ばれています。
本来、セラミックとは砂や砂利などの無機物を砕いて固めたもののことを指します。
セラミック系塗料の種類別の特徴
実はセラミック塗料にはいくつかの種類があり、それぞれ特徴が分かれます。
おしゃれなデザイン性を求めるのであればカラーセラミックスやアトモス、フォーシーズンなどがあります。
また、断熱、遮熱効果に優れているものとしてはガイナ、アドグリーンコートがあります。
最後に、低汚染機能に優れているものとして、ファイン4Fセラミックなどがあります。
このように、セラミック塗料は材料の配分によって大きく特徴が異なることがポイントです。
セラミック塗料での塗装のメリット
では総じてセラミック塗料ではどのようなメリットがあるのでしょうか?
一番のメリットは、耐候性が高いことです。
セラミックはその性質上、質量が大きいものが多く、耐候性に優れているという特徴を持っています。
また、デザイン性に富んでいるというメリットもあります。
先述した通り、セラミック塗料はその配分によって様々な特徴を持つ塗料に生まれ変わります。
それは機能性ももちろんですが、デザインについても同じことが言えます。
セラミック塗料は他の塗料では対応できない幅広いデザインに対応することができるため、非常に魅力的な塗料といえます。
ちなみに、他にもデザイン性に富んだ塗料としてアクリル塗料があります。
こちらは昔から使われていた塗料ですので、多くのメーカーが様々な種類のアクリル塗料を販売しています。
アクリル塗料に関してはこちらで詳しくまとめているので、ご興味ありましたらぜひご覧ください。
セラミック塗料での塗装のデメリット
ここまでセラミック塗料のメリットについてみてきました。
では、セラミック塗料のデメリットは何なのでしょう?
セラミック塗料のデメリットは費用が高く、種類によっては汚れやすいというものです。
セラミック塗料はほかの塗料と比べて費用が高いです。
フッ素塗料よりも高いといえば、どれほどの費用感かは伝わるかと思います。
また、種類によっては表面が凸凹しているので汚れや排気ガスなどを付着させてしまいます。
セラミック塗料での塗装はこんな人にオススメ
総じて、セラミック塗料は高いデザイン性とある程度の耐久性を同時にかなえたいという方におススメです。
反対に、初期費用を安く済ませようと思っている方には少しオススメしにくい塗料でもあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
使い勝手もよく、種類が豊富にあることからよく使われるセラミック塗料ですが、実態は悪徳業者の道具に使われていることも多いです。
売り文句が非常に魅力的のため、だまし取るためにセラミック塗料が利用されてしまうことも多いです。
非常に悲しいことですが、特に訪問販売などには耳を貸さず、しっかりとした塗料や外壁の専門家に話を聞いてから、セラミック塗料を使うかどうか判断していただくことをオススメします。
弊社ではそのようなご相談から、セラミック塗料以外の塗料も扱っておりますので、幅広い視点で最適な塗料をご提案させていただくことが可能です。