皆さんはベランダに防水塗装を施していますでしょうか?
実はしっかりと防水塗装をしている方は意外と少ないのではないでしょうか?
今回はそんなベランダの防水についてタイミングや費用、工程についてご紹介していきます。
ベランダには防水塗装が必要?
そもそもベランダには防水塗装は必要なのでしょうか?
普段使っているベランダの水はけが悪くなってもあまり気にならない方もいらっしゃると思います。
しかし実はお家のベランダには、建築したときに必ず防水機能が備えられており、ベランダに防水機能がなければ、雨漏りが発生してしまう可能性があるのです。
そのため、ベランダの防水塗装は必須となっています。
ベランダ防水の種類
実は一口にベランダの防水といっても、色々と種類があります。
簡単に紹介していこうと思います。
まずはウレタン防水です。
ウレタン防水とは、ウレタン樹脂がまざった塗料を塗っていく防水のことを指します。
塗料を塗り重ねて層を作り、水分の侵入を防ぎます。
防水工事の中でもベランダ防水によく使われる工事方法で、ほかの工法よりも塗料や道具などが扱く、狭いベランダでも工事しやすい反面、ひび割れが起きやすいというデメリットもあります。
また、FRP防水というものもあります。
FRP防水というのはガラス繊維を配合した、特殊な強化プラスチックのシートを貼り付けてコーティングすることで、防水効果を高める工法です。
熱や腐食、耐久性が強く、防水層には十分な強度がある一方で独特の臭いがあり、少し価格も高いです。
シート防水というものもあります。
シート防水とは、塩化ビニルやゴム製のシートを貼り付ける工法ですが、デコボコしている場所には不向きになっています。
エアコンの室外機なども邪魔になってしまうので、あなたのお家のベランダに障害物がある場合は、ベランダ防水には不向きという特徴もあります。
また、アスファルト防水はセメント質のシートと液状のセメントを重ねて防水層を作る工法です。
防水性の高さは優れていますが、下地の動きに影響されやすいのでベランダのような不安定な箇所への施工は向いていません。
ベランダ防水をするタイミング
では、ベランダの防水塗装をするタイミングはどういったものなのでしょうか?
ベランダの防水塗装をするタイミングはいくつかあります。
まずはお家の外壁・屋根塗装と同じ時期です。
通常、外壁や屋根塗装は10年ほど経つと塗りなおす必要が出てきます。
同時に、ベランダの防水塗装も10年ほど経つと塗りなおす必要が出てきます。
そのため、防水塗装を行うタイミングは外壁や屋根塗装を行うタイミングと合わせると
周期がうまく合うためお勧めです。
業者とのやり取りにかかる時間や手間を省くことができます。
また、言うまでもなくベランダの塗装が剥がれてきたタイミングでも塗装の必要は出てきます。
例えばベランダの塗装がひび割れてきたとき、そのまま放置しておくと雨漏りの原因にもなりかねないのでそういった際はすぐに業者を読んでベランダの防水塗装を行う必要があります。
ベランダ防水の費用
ベランダの防水費用はどのくらいなのでしょうか?
どういった塗装剤で塗装するのかによって費用は変わってきますので、それぞれ見ていきましょう。
まずはウレタン塗装です。
ウレタン塗装は他の塗装剤と比べて価格が安いことで有名です。
そんなウレタン塗装の相場は約3,000~8,000円/㎡となっています。
ちなみにウレタン塗料についてはこちらで詳しく説明しているので、ご興味ありましたらぜひご覧ください。
次に、FRP塗装です。
FRP塗装は樹脂繊維を含んだシートを貼り付けてコーティングするため手間がかかるということもあり、相場は少し高めの約4,000~8,000円/㎡となっています。
ベランダ防水の工程
最後に、ベランダ防水の工程について見ていきましょう。
ウレタン塗装については通気緩衝工法と密着工法の2種類の工程があります。
ここでは最近主流となっている通気緩衝工法の工程を見ていきます。
通気緩衝工法の工程は、下地処理、下塗り、通気緩衝シート貼り付け、シートの継ぎ目の補強、ウレタン塗料の塗装、トップコートの塗布となっています。
一方、FRP塗装の塗装工程は以下の通りとなっていきます。
下地処理、下塗り、FRPシートの貼り付け、防水樹脂の塗装、FRPシートの貼り付け・防水樹脂の塗装(2回目)トップコートの塗布の順に行っていきます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ここまでベランダの防水塗装について説明してきました。
ベランダの防水塗装は、雨漏りに繋がりかねない重要な要素となっているため、DIYするよりも業者に依頼するほうが安全でお勧めです。
業者に依頼する際は、悪徳業者を避ける必要があります。
アイミツすることで、悪徳業者にひっかかる可能性を格段に下げることが可能となります。
当社でももちろんご相談いただくことは可能ですので、ベランダの塗装をお考えの方はぜひ一度お気軽にお問合せください。